被災地では雨にご留意してください

降水29日午前9時

あす29日(火)にかけて、日本付近を覆う高気圧は中心を本州東海上に移し、西からは前線や低気圧を含む気圧の谷が進んできます。
予想天気図29日午前9時
予想天気図29日午前9時

あすの29日(火)は、沖縄では雲が多く、雷を伴って強く降る所や時間帯もあるでしょう。九州も雲が多く、南部では雨となる所もありそうです。中国・四国・近畿・東海・関東甲信越・東北・北海道では雨となる所が多そうです。関東甲信越の台風や低気圧によって被災した所では、土が溜まっている側溝の周辺などでは少しの雨でも道路が冠水する恐れなどがあります。
降水29日午前9時
降水予想図29日午前9時

少しの雨でも災害への留意が必要となります。


ご自分の自宅・お勤め先などがどのような自然災害に合う可能性があるのかを下記サイトで確認し、ブックマークしておくことをおすすめします。
https://disaportal.gsi.go.jp/
気象庁のサイト内には土砂災害・浸水害・洪水の危険度分布があるので、こちらもブックマークなどし、大雨が懸念される時には確認することもおすすめします。
https://www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/flood.html
「海快晴」のピンポイント天気予報(「全ての予報」で見ることができます)を確認し、早め早めの行動をとるようにお心がけください。


文責 株式会社サーフレジェンド 気象予報士・防災士 唐澤敏哉

最近の記事

関連する記事