「なぎさのごみ ハンドブック」がついに完成、無料で進呈中!

778_2.jpg

 海岸ごみの約7割は川から。海岸ごみを減らすには、こうした川を通じ海岸とつながっている陸域への美化啓発が欠かせません。そのためのテキストブック「なぎさのごみ ハンドブック」がついに完成。

1
なぎさのごみ ハンドブック


 身近なモノから「どうしてこんなものが海岸に」と驚くようなモノまで、海岸にある様々なごみの解説や海で暮らす動物への被害について、イラストレーター矢原由布子さんの親しみやすいイラスト等で表現され、子どもから大人まで、海岸ごみについて、読めば納得、見れば満足な楽しく学べる教科書。

 こちらのテキストブックは、「学校キャラバン(美化財団の職員が無料で河川上・中流域の学校を中心に行う出前授業)」で使用するだけでなく、美化財団が受け入れる総合学習などの時間でも使用し、多くの子どもたちとともにごみを考える際の有効な手助けとなりそうだ。

なぎさのごみ ハンドブック

内容

海岸にはどんなごみがあるのかな?

海岸のごみはどこからくるのかな?

海岸ごみの問題点

動物たちの被害

ごみ調査隊になろう

ビーチクリーンをしてみよう

キレイになった海岸を楽しもう

仕様

大きさ B5(257mm×182mm)

ページ数 12ページ

発行部数 1万部

 無料進呈中!! 

 海岸ごみに興味のある方、このテキストブックを使用して海岸ごみ問題の啓発活動をしたい方、ちょっとどんなものか見てみたい方、無料でこのテキストブックを進呈しています。

 ご希望の方は、下記のメールアドレスかお電話にてかながわ美化財団まで。

かながわ美化財団

info@bikazaidan.or.jp

TEL 0467-87-5379

最近の記事

関連する記事