最近よくあるお問合せについてご紹介させていただきます。ご不明な点がありましたらお気軽にサポートまでお問合せ下さい。
1. 海快晴は料金値上がりしたの?
2. ID・パスワードがわからない!認証コードって何?
3. アプリとウエブでは何が違うの?
4. iOS自動ログインを設定しているが毎回ログインを求められる
5. 退会方法がわからない
6. アプリで有料情報を見ることができない~アプリ決済~
7. 機種変更について知りたい
8. iPhone7にしたらアプリが起動後すぐに落ちる
1. 海快晴は料金値上がりしたの?
この度、海快晴ではアプリ内課金を導入いたしました。
アプリからの購読は480円となりますが、ウエブ(携帯キャリア決済・クレジットカード決済)からのご契約の方は以前と変わらず324円でのご利用となります。
※アプリからの二重課金にご注意ください。既に会員の方は新規登録をしないでください!
2. ID・パスワードがわからない!認証コードって何?
携帯キャリア決済(毎月の携帯電話料金と合わせてのお支払い)のお客様はID・パスワードの設定がない可能性がございます。
携帯キャリア決済のお客様はウエブサイトの海快晴より各携帯電話会社様ID(ドコモ・AU・ソフトバンク)でのログインが可能です。
ブラウザからインターネット経由で海快晴(https://www.umikaisei.jp/)を検索頂き、海快晴のウエブページにお進みいただき、サイト下部(フッター)にある【ログイン】からログイン画面にお進みいただき、ご契約の携帯電話会社様(ドコモ・AU・ソフトバンク)のボタンを押してください。
※トップページに上に人型のアイコン+ご登録のお名前が表示されるとログインが完了いたしております。
※アプリとウエブの違いにご注意ください。
(白いアイコンはアプリとなります)
※androidスマホをご利用の方はアプリからもキャリアアイコンでログインが可能です。

iOSアプリやPCなどマルチデバイスでのご利用にはID・パスワードの設定が必要です!
ウエブサイトからキャリアIDでログインを頂き、『お名前+人型のアイコン』をタップいただき【ユーザー情報の登録・確認・変更】よりID・パスワードの登録確認をお願いいたします。
※ID・パスワードをお忘れた場合に使えるリマインダー(認証コードにてパスワードの再設定)はお客様のアドレス・電話番号の登録が必要となります。
ログイン後に登録されることをお勧めいたします。
詳しくはヘルプページをご参照ください。
https://www.umikaisei.jp/help/howtologin/929
3. アプリとウエブでは何が違うの?
海快晴の情報サービスはウエブの海快晴もアプリの海快晴もサービス内容は変わらず、お客様がすべてのサービスをご利用できるものとなっており、ウェブサービス(ホームページ)では、パソコン、スマートフォン、タブレットそれぞれに最適化したページを提供しております。パソコンでもスマホでもタブレットでも、同じ情報をご覧いただけます。
アプリではお客様のご利用しやすいようにカスタマイズができるものとなっており、各ポイント情報での情報の順番の入れ替えや表示・非表示ができるものとなっております。
情報のページにある上下のアイコン(↑↓)をタップすると設定の画面になります。
是非お客様のご利用しやすいものをお選びいただきご利用ください。
4. iOS自動ログインを設定しているが毎回ログインを求められる
iOSのSafariにおいて自動ログインのチェックをしているのに毎回ログインを求められる場合はSafariのプライベートブラウズのモードをオフにしてください。
プライベートブラウズは、個人情報を保護し、特定の Web サイトがお客様の Web での行動をトラッキングできないようブロックします。訪問したページ、検索履歴、または自動入力の情報が Safari で記憶されなくなります。
Phone、iPad、または iPod touch で、Safari を開いて右下の紙が2枚重なったようなアイコンをタップします。「プライベート」をタップして、プライベートブラウズをオフにします。
詳しくはアップルのサポートをご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203036
5. 退会方法がわからない
携帯キャリア決済・クレジットカード決済でのご契約の方は、海快晴の退会手続はウエブサイトからのお手続きとなります。
1.海快晴ウェブサイト(https://www.umikaisei.jp/)へ
2.「MENU」横の「人の上半身型・お名前」のアイコン→「契約内容の確認・変更・退会」をタップ
3.「海快晴を退会する」をタップ
退会方法には二通りあります。
【1】支払停止のお手続きのみ、アカウントをそのまま残す
※再開に便利!マイリスト・マイツール・ウエザーアラームが現在と同じ状態でサービスでの再開が可能です
【2】アカウントごと削除
※ご利用時の登録情報を完全に削除します
詳しくは
https://www.umikaisei.jp/help/registration/1045
iOSのアプリ課金でご利用の方は以下の手順となります。
https://www.umikaisei.jp/help/ios/912
androidのアプリ課金でご利用の方は以下の手順となります。
https://www.umikaisei.jp/help/android/1452
6. アプリ購入直後、有料情報が見みられない~アプリ決済~
アプリにてアプリ内課金(Apple決済・Google決済)直後、購読が有効なはずなのに有料情報がみられない場合、なんらかの理由によりアプリがログアウト状態になっている可能性があります。
その場合、アプリのリストアをお試しください。
サポートサイト→リストアの方法
リストアできない場合、アプリが正常に作動していない可能性があります。
その際はアプリをアンインストールしていただき、ストア(App Store/Play Store)再インストールをお願いいたします。
再インストール後、アプリのリストアを再度お試しください。
7. 機種変更について知りたい
ガラケーからスマートフォンへの機種変更について
ガラケーをご利用でスマートフォンへの機種変更の場合、スマートフォンの契約携帯会社により移行方法が異なります。
サポートサイトはこちら→ガラケーからスマホへの機種変更の方法
スマートフォンからスマートフォンへの機種変更について
お支払方法・携帯会社変更を伴う機種変更等により、移行方法が異なります。
サポートサイトはこちら→機種変更ースマホからスマホの方へ
スマートフォンからガラケーへの機種変更について
スマートフォンの登録とガラケーの登録は異なります。詳しくはサポートまでご連絡ください。
サポートサイト→機種変更ースマートフォンからガラケー
8. iPhone7にしたらアプリが起動後すぐに落ちる
そのような症状が出た場合は大変お手数ではございますが、一度アプリをアンインストール頂き、再度アプリのインストールをお試しください。
症状が改善されるご報告を受けております。
ヘルプページでも様々なご説明をさせて頂いております。
https://www.umikaisei.jp/help/