波伝説☆加藤のコラム【所持品の防災対策してますか!?ユーザーさまの続編vol.2】

(ユーザーさまからの追伸より)

 エレベーターを利用する方が、そのエレベーターの仕様を把握することが重要になってきます。

 もちろん、ビルのオーナーや、管理人等は知っており特にマンション等は管理組合等でかなり話題になっている案件とも言えます。自分は、メーカー系のメンテナンス会社で仕事をしています。

 先に、ご紹介した最新の機能については、弊社との契約で設置している監視装置によるものです。(機械が診断する機能)メンテナンス会社もメーカー系だけではなく、独立系(どのメーカーでもメンテナンスする会社)もあり、メンテナンスの技術力やツールのレベルや対応が大きく異なります。なので、一概に新しいから、より安全と言う認識も少し違うところがあります。最新のエレベーターでも、未保守というところもありますし……。

 ビルのオーナーのふところ次第って感じでしょうか……。

 繰り返しになりますが、一番大事なのは、日頃使用するエレベーターが地震や停電時にどの様な動きをするか把握しておくことが大切だと考えます。また、非常時はどの様にしたらいいかも同時に把握しておくことです。インターホンで外部に知らせることしか出来ませんが……。

 各メーカーによっても機能や仕様が異なってきますが、大枠で考えるとこんな感じです。コラムを読んだだけですと、エレベーターは危険!と言う印象が非常に強かったので、大変失礼かと思いましたがメールさせて頂きました。続編として補足して頂ければ幸いです。
(ユーザーのOさま、大変貴重な情報ありがとうございました。波伝説☆加藤)

最近の記事

関連する記事