マリン事業協会が記者会見を行い、マーケットの状況やボートショーなどについて語った

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(一社)日本マリン事業協会は2月21日(水)に海運クラブにて23年度のマーケットの状況や、3月21日から開催されるジャパンインターナショナルボートショー2024について記者会見を行いました。

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一般社団法人 日本マリン事業協会会長 渡部克明氏が冒頭にて業界のマーケットが前年割れをしている状態であるが、ファミリーで楽しむ体験型を進めていきたい。
「知りたい、始めたい」を進めたいと語りました。

マーケットの状況を専務理事 佐伯誠治氏が説明。
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コロナ禍で〝3密を避ける〟アウトドア・アクティビィティが注目されたことを受け、2021年度はボートレジャーも活況となっていたが、コロナ禍が収束し、現在は免許の取得やシェアボートの割合などは減少傾向となってきているとのこと。

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楽しむ人が減り・高齢化は加速・楽しみたい人も減少とのこと。



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出荷規模については速報値であるが、上昇傾向が続いている。
※船外機の輸出などが含まれているためとのこと。

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活性化に向けた取り組みも発表された。
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「若者にマリンレジャーの“体験機会”を拡大したい」海マジ!も継続されている。
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ここからのマーケットの巻き返しに期待をしたいところです。

さらに、3月21日から開催されるジャパンインターナショナルボートショー2024についてジャパンインターナショナルボートショー委員会委員長竹長潤氏より説明がありました。


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2024年は出展社が
リアル会場 215社(前年194社)
オンライン会場 221社(前年213社)

共に増加し、盛り上がりが期待される。

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様々なワークショップなど家族でも楽しめるイベントとなっている。
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昨年度新設されたフィッシングゾーンもさらにパワーアップ。
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ハイレベルなマリンライフアベニューも
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横浜ベイサイドマリーナ・八景島マリーナでの体験イベントも開催
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2024年は来場5万人を目指すとのこと。



ジャパンインターナショナルボートショー2024公式サイト

https://www.boatshow.jp/jibs/2024/

本年度のさらなる盛り上がりを期待したいところです。



ミス日本「海の日」もお披露目

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2024 マリンアンバサダーとして活動を行う「有馬佳奈」さんが登場。
鹿児島育ちのエンジニアを目指す東大生。
車の免許より先に近々船舶免許を取得するとのこと。


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