宮城・菖蒲田浜 星氏より「現地からのレポート9」

1100_2.jpg

 菖蒲田浜ポイントの波情報をいただいている、マティーズサーフの星さんよりレポートが届きました。



 震災当日の様子や現在の復興の様子など、レポートが届き次第、順次掲載させていただきます。




【戦いの半年】



 大震災より9月11日で半年、大震災直後は食料・衣類・ガソリン等生活をどうやって行こうかと……

 たくさんの救援物資の配達で1ヵ月がたち、4月11日からビーチクリーンを始めて5ヵ月間の瓦礫(がれき)との戦いもほぼ終了。

 8月22日からコンテナ撤去が開始、9月7日に菖蒲田浜、小豆浜は終わり、見違えるようにきれいになりました。



 今後は県の業者さんがビーチ、松林等に入って作業するようです。なのでサーファーのみなさんご苦労様ですとのことを業者さん、議員さんより話がありました。



 我々がすべて手作業でやっていたビーチクリーン等、海まで重機が入れば町の復興もやや先が見えてくるかも……



 9月10日、菖蒲田浜復興祭が行われビーチに約500人。

 黙とうし、各イベントが盛大に行われました


菖蒲田浜復興祭
菖蒲田浜復興祭


 夜はたくさんの屋台、出店等が出店、復興大花火大会が始まり子供たちの笑顔、歓声で大盛り上がりでした。



花火

 この子供たちのためにも復興の1歩になったように自分も励まされた1日でした。



 翌11日、NSAビーチクリーンACT2011。

 菖蒲田浜には約150人が参加。やっぱりサーファーの力はすごい。

 2時間弱でしたが最後に残っていた瓦礫(がれき)、細かいゴミ等を集め、最後にみんなと黙とう、記念写真を撮って終わりました。



「NSAビーチクリーンACT2011」の様子

参加してくださったみなさん

きれいになったビーチ

 今後菖蒲田浜、小豆浜は水質調査等へ……



 また1歩復興へ前進……



宮城県七ヶ浜町

サーフショップマティーズ

星利成

最近の記事

関連する記事