宮城・菖蒲田浜 星氏より「現地からのレポート3」

386_2.jpg

 菖蒲田ポイントの波情報をいただいている、マティーズサーフの星さんよりレポートが届きました。

 震災当日の様子や現在の復興の様子など、レポートが届き次第、順次掲載させていただきます。


 3日目以降、友人が食料を、全国の知人・メーカー様等が水、灯油、物資等を持って来てくれました。七ヶ浜の友人、サーファー、親戚等に配る日が続きました。

 電気が来たのが約8日目やっとテレビが見れる。コタツ、電子レンジ、ホットプレート等が使え感動! でも、まだ周りは来ていないエリアがある、節電!

 しかし、水汲みはまだまだつづく、中学校のプールの改修工事が終わり水がキレイ! トイレ用、シャンプーに使う。

 10日目、隣町にいるおやじのところでやっとお風呂に入れた!

 4月2日やっと水道が通る、また感動! でも、まだ周りは出ないところもある。

 宮城全エリアの汚水、下水処理場が破損、節水! やや落ち着きを取り戻してきた。

 4月10日にビーチクリーンを計画、初めは沢山の人に来てもらおうと思ったが、自衛隊さん、瓦礫撤去の邪魔になると思い、また駐車場が限られていたので、県外等から沢山問い合わせ等ありましたがお気持ちだけいただきました! 

ビーチクリーン前
ビーチクリーン前



 当日、それでも限られた駐車場に乗合等、または車で40分の距離を自転車で来て下さったマドンナもいた! 

 湘南、千葉、茨城、メーカーさん、先輩等たくさんの方に2時間オーバーお手伝い頂きました。

ビーチクリーン後


参加してくれたみなさん


 いつものビーチクリーンより大変だったが充実感があり、やっと一歩進んだ感がある! 

しちがはまクリーンサポーターの看板


 今回は小豆浜のみだけビーチクリーンでしたが、瓦礫撤去等踏まえてまたやります。今回協力頂いた、また連絡頂いた方々ありがとうございます! つづく……

宮城県七ヶ浜町

サーフショップマティーズ

星利成

最近の記事

関連する記事