2月17日(日)海快晴×水温調査+観天望気(相模湾:辻堂海岸)

vLKGUDCIPo3tLAM7

 
 
2019年2月17日(日)午前9時に神奈川県/相模湾/辻堂海岸の水温調査と観天望気を行いました。

湘南には現在乾燥注意報が発令中です。
(警報・注意報・天気予報はコチラ
 
 

沿岸水温

14.8℃ 前日比+1.5℃
 
水温
 
 
気温は7.9℃
(10分アメダスはコチラ)
気温
 
 
風向:北
平均風速:0.9m/s
最大風速:3.1m/s
風速
 
 

観天望気

 
 

<江の島>

 
江ノ島
 
 

<大島>

 
大島
 
 

<富士山>

 
富士山
 
 

<烏帽子岩>

 
烏帽子岩
 
 


辻堂正面20190217 from 海快晴 on Vimeo.
 

きょうの海の概況はコチラ
 
 
2月17日は『天使の囁きの日』です。
北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定したものです。
『天使の囁き』とは空気中の水蒸気が凍ってできる『ダイヤモンドダスト』のこと。

現在の日本最低気温の記録は、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式となっているが、1978(昭和53)年2月17日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃の最低気温が記録したが、これは気象庁の公式記録の対象から外れていたとされている。
そのため、これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催。「最寒の地記念公園クリスタルパーク」にてモニュメントのライトアップ等のイベントが開催されている。

今週の天気は周期変化する予想なので、季節の歩みを実感できそうですね。
お休みの方も、そうでない方も、きょう一日が素晴らしい一日となりますように。

辻堂海岸正面の最新の数値予報はポイント詳細をご覧ください。

chappy
 
 

海快晴よりお知らせ

 
海快晴は、カスタマーサポートのみ、2019年1月より毎週日曜日が休業日となっています。メールでのお問い合わせは受け付けておりますが、ご返答は翌月曜日より順次対応となります。
 
 

最近の記事

関連する記事