第20回2015ヨコハマフローティングヨットショー

4903_2.jpg

10月2日(金)〜4日(日)の3日間に渡り、横浜ベイサイドマリーナを会場にして第20回2015ヨコハマフローティングヨットショーが開催されました。

今回、マリンウェザー海快晴は、セミナー講師として「ワンランク上の天気図で海の天気予報」というテーマで参加しました。

セミナーの様子
セミナーの様子



やはり天気予報については、興味を持たれている方が多く、事前の申し込みにおいては30名超のご予約を頂き、当日も余分に作った席も埋まってしまいました。それ故に、私は緊張でいっぱいでしたが、参加くださった皆さんは(満足いただけたかどうか分かりませんが)、熱心に聞いて下さいました。


沢山の皆様にお集まりいただきました
沢山の皆様にお集まりいただきました



屋外では、少し汗ばむような陽気のなか、ビジター桟橋に所狭しとヨットが並び、また、体験乗船イベントやマリングッズのセールも催され、ヨットファンのみならず、子供連れのファミリーなどが訪れるイベントとなりました。

とは言え、まだまだ「次世代を担う若手の海遊び人(って表現して良いのかな?)」が少ないように感じました。アクセス的にもコスト的にも気軽に遊べて、とにかくまず「ヨットって楽しい!」って思って貰える、最初の一歩を踏み出せる環境作りって必要だなぁと感じました。

最近の記事

関連する記事