1月6日(日)海快晴×水温調査+観天望気(相模湾:辻堂海岸)

歩道橋から

浜見山交差点・歩道橋より江ノ島を望む

 
 
2019年1月6日(日)午前9時に神奈川県/相模湾/辻堂海岸の水温調査と観天望気を行いました。
 
 

沿岸水温

14.8℃ 前日比-1.6
 
水温
 
 
気温は6.1℃ 
(10分アメダスはコチラ)
気温
 
 
風向:北
平均風速:2.8m/s
最大風速:5.9m/s
風速
 
 

観天望気

 
 

<江の島>

 
江ノ島
 
 

<大島>

 
大島
 
 

<富士山>

 
富士山
 
 


辻堂正面20190106 from 海快晴 on Vimeo.


 

きょうの海の概況はコチラ→https://www.umikaisei.jp/weatherforecast/gaikyo/?prefecture=00
 

きょうは平成最後の部分日食が観測できる日です。
地球全体では、今年は3回の日食が観測できますが、日本では1月6日、12月26日の2回となります。
全国各地の予報時刻など詳しくは、国立天文台「ほしぞら情報」の部分日食(2019年1月)をご確認下さい。
ここ辻堂では、今回は雲が多く観測が難しそうかな。。。みなさまの地域では観測できますか?
日食はすでに始まっており、午前10時過ぎには各地で最大を迎えるようです。
きょうは、きのうに比べ、各地で大幅に気温が下がっています。観測は暖かい服装で!
 
日食とは
太陽-月-地球の順に宇宙空間で3つの天体が一直線に並ぶことで起こる現象。昼間、太陽からの光を受けた月の影に地球が入ってしまい、そこだけ昼間なのに光があたらない、または太陽の一部が欠けてしまうこと。
 
 
 辻堂海岸正面の最新の数値予報はポイント詳細をご覧ください。
 
chappy
 
 

海快晴よりお知らせ

 
海快晴は、カスタマーサポートのみ、2019年1月より毎週日曜日が休業日となります。メールでのお問い合わせは受け付けておりますが、ご返答は翌月曜日より順次対応となります。
 
 

最近の記事

関連する記事