田原警察署からのお知らせ【2012年3月25日】

〜 地域ぐるみで被害から身を守りましょう 〜

1、非行の芽 はやめにつもう みな我が子

 この時期は、卒業、入学、進級などに伴い、子供達の生活環境が大きく変わる時期です。



●新学期こそ子供達ともっとふれあいましょう。

 解放感やちょっとした気の緩みから喫煙・飲酒や深夜のはいかいなど、不良行為や非行を犯して補導される少年が例年後を絶ちません。家庭では親子の対話を増やし、地域ぐるみで子供達を非行や犯罪被害から守りましょう。



●地域ぐるみで有害な環境をなくしましょう。

 関係営業者と地域が協力し、少年が、酒・たばこを手にしない環境づくりに努めましょう。



●コミュニティサイト等を利用して性的被害を受けるケースが多発しています。

 「出会い系サイト」を利用して援助交際に誘う行為は法律で規制されており、大人はもちろん少年も処罰の対象です。携帯電話のフィルタリング機能を活用し、自主防犯を!



2、車上ねらい被害にご注意下さい!!

 今年に入り田原市内では、「車上ねらい被害」が多発中です!!

 被害に遭わないように、十分注意下さい。

 「わずかな時間だから……。自分だけは大丈夫」と思っていませんか?



●カギは、自ら携行・保管管理する。

●車内には、現金やカバン等の貴重品類を置いておかない。

●自動車を駐車するときは、施錠する。



 一人ひとりの心がけで犯罪は防げます!自主防犯に努めましょう!

 〜 カギかけて 防ごう犯罪 守ろう我が家 〜

最近の記事

関連する記事