宮城・仙台 熊谷氏より「現地からのレポート8」

1766_2.jpg

 宮城・仙台新港ポイントの波情報をいただいている、JAPSS SURFの熊谷素子プロよりレポートが届きました。



 震災当日の様子や現在の復興の様子など、レポートが届き次第、順次掲載させていただきます。




 宮城県及び仙台新港港湾事務所様のご理解を受け、また水質・海底の条件も整い、仙台新港ポイントの開放が決まりました。


新港ポイント
新港ポイント



 そして、3月9日(金)に追悼慰霊祭・安全祈願祭が行われ、東日本大震災から1年が過ぎた3月12日(月)よりサーフィンを再開する事ができるようになりました。


追悼慰霊祭・安全祈願祭
追悼慰霊祭・安全祈願祭 1

追悼慰霊祭・安全祈願祭 2


 長い間、進入禁止だった駐車場へ入る事ができて、サーフィン以外でもビーチクリーンなどの活動がたくさんできるようになるので、本当に嬉しく思っています。


駐車場地図
駐車場地図



 一番広い第一駐車場(上段)は、安全確認ができないので進入できません。第二駐車場(中段)と第三駐車場(下段)は、50〜60台ほどの駐車スペースなので、譲り合いの気持ちを持って利用してほしいと思います。

 また、復興工事の妨げになる路上駐車や迷惑駐車のないようルールとマナーを徹底して、ビーチへは第三駐車場(下段)右側からエントリーしていただきますようご協力お願いいたします。



 そして、宮城津波支援金にご協力いただいた皆様、被災した私達のために多大なるご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。

 今後も、行政と地域住民・サーファーが三位一体となって、被災地サーフポイント復興のモデルケースとなるよう努力していきたいと思っています。



 いつか震災前のような……それ以上の新港ポイントに、復興できるよう頑張ります! 



宮城県・仙台

JAPSS SURF 熊谷素子

最近の記事

関連する記事