ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀・三浦大会が開幕!

IMG_0860

ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀・三浦大会
Fly! ANA Windsurfing World Cup YOKOSUKA MIURA Japan

世界のトップウインドサーファーが三浦に集結!
熱い戦いが始まります!

「PWAウインドサーフィンワールドカップ」は、毎年ヨーロッパを中心に約10か国を転戦するワールドツアーで、世界のトップライダーが世界一を争います。

日程

2023年11月10日(金)~11月14日(火)
※天候により競技時間が異なります。

会場

津久井浜海岸、三浦海岸沖

map

大会初日は開会式が開催され実行委員会会長である上地克明氏(横須賀市長)、メインスポンサーである全日本空輸株式会社(ANA)代表取締役井上慎一氏、PWA副会長Rytis Jasiunas氏があいさつを行った。
IMG_0800

上地会長コメント
ようやくこの日がやって参りました。

この世界最高峰の大会が横須賀で盛大に開催されることを大変光栄に思います。

世界33か国から約80名にご参加をいただきました。
皆様を心から歓迎いたします。

今年もこの大会はワールドツアー最終戦としてワールドチャンピオンが誕生する特別な大会です。

選手の皆様は世界最高峰のスピードと技術を、津久井浜という最高のゲレンデで存分に発揮していただき熱い戦いを繰り広げていただきたいと思います。

この大会は競技以外にもライブやキッチンカー、地元マルシェ、リサイクル素材で作るTシャツなど様々なイベントを用意しております。

ご来場の皆様には競技を通じて三浦半島の魅力を存分にお楽しみいただきたいと思います。

IMG_0822

井上慎一氏コメント
世界中からお集まりいただきました選手の皆様ようこそ。

今年もこの大会を開催できることを大変嬉しく思います。

この大会はANA社員の発案をもとに横須賀市、三浦市、関係者の皆様にこのような大きな大会に育てていただいた歴史がございます。

この大会はウインドサーフィンの魅力だけではなく、環境にも配慮した大会となっております。

皆様環境面も意識してご参加いただけたらと思います。

今回は10万人の来場者を目標に掲げた大きな大会となりました。

ウインドサーフィンファンの皆様と一丸となってこの大会を盛り上げていきましょう!

IMG_0843

Rytis Jasiunas氏コメント
昨年が初めての来日で、本当に暖かく歓迎をしていただいたので今年もぜひ来日したいと思っておりました。

日本の皆様のほほえみ、優しさに大変驚かされました。

明日の天気は風が強くなりいい大会になると思いますので皆様が楽しめる大会にしようと思っております。

開会宣言はJPWA会長の氏が高らかにホーンを鳴らし熱い大会の開幕を告げた。
IMG_0872

大会では選手を近くから見ることができる観戦船もあり、船内ではガイドの方が競技説明などをしてくれるので楽しめる。

IMG_0892 IMG_0894 IMG_0905

また会場では多くのキッチンカーやスポンサー企業のブースなどの出展や、各種イベントも開催され、陸上でも多くの楽しみがある。

S__20406289_0 S__20406290_0 S__20406287_0 S__20406293_0 S__20406297_0

明日の土曜日は北風が10m以上の予報も出ており、ウインドサーファーたちはテンションが上がっていたのでかなり白熱した試合が楽しめるでしょう。

ぜひ皆様も開場で熱い戦いを観戦されてはいかがでしょうか?




ANA ウインドサーフィンワールドカップ横須賀•三浦大会

公式HP
https://windsurfing-wc.jp/

公式YouTube
https://www.youtube.com/@ANA-vn6tp

最近の記事

関連する記事