アメダス内に最大瞬間風速の情報を追加

サムネイル

 
平素より海快晴をご愛顧くださいましてありがとうございます。
 
2023年7月3日より「週間予報/天気図/他」内アメダスにて、最大瞬間風速の情報を追加いたしました。

これまでのアメダスの風は10分間の平均風速のみでしたが、これにより10分間における最大瞬間風速(3秒間の平均風速のうち最大値)がわかるようになります。
最大瞬間風速は平均風速の1.5~2倍ほど強く吹くことがあり、実際に感じる風の強さは最大瞬間風速に近いとも言われています。
是非、みなさまのマリンライフにお役立ていただけましたら幸いです。
 

アメダス

アメダスは、過去24時間の気象観測情報を掲載。現在、降水量を観測する観測所は全国に約1,300か所(約17km間隔)あります。 このうち、約840か所(約21km間隔)では降水量に加えて、風向・風速、気温、湿度を観測しています。

アメダスとは→気象庁HPへ
 

 
 

使い方案内

web・アプリをご用意しています。
 

アイコン

アイコン


 
 

アプリからの利用方法

 
最大風速_アプリ
 
 

webからの利用方法

 
最大風速_web
 
 

その他情報の使い方案内

 
海快晴を使いこなそう!①「マイリスト登録方法」
 
海快晴を使いこなそう!②「沿岸予報(数値・画像)の操作・登録」方法
 
海快晴を使いこなそう!③「マイツールの登録方法」
 
 
 

カスタマーサポートお問い合わせ

月~金 9:00〜12:00 13:00〜17:00
※土曜、日曜、年末年始を除く
2023年7月17日(月・海の日)は休業

メールお問い合わせへ
 
メールでの問い合わせは受け付けておりますが、ご返答は月曜日以降順次対応とさせていただきますことをご了承ください。
 
カスタマーサポートでは、お客様をお待たせすることなく、チャットで対応ができるようになりました。
チャットでは24時間利用できますのでログイン等お困りの際にはぜひご利用ください。(サポートページ、またはページ内にある「チャットで問い合わせ」ボタンから利用できます)

 
 

 
 

最近の記事

関連する記事