宮城・菖蒲田浜 星氏より「現地からのレポート5」

516_2.jpg

 菖蒲田浜ポイントの波情報をいただいている、マティーズサーフの星さんよりレポートが届きました。



 震災当日の様子や現在の復興の様子など、レポートが届き次第、順次掲載させていただきます。



 GW中ショップのみんなも湘南、千葉、日本海とサーフィンしに行ってきたとのこと。

 震災後初のサーフィンで初めは手こずっていたものの、やっぱり海は気持ちがいいと、少しはリフレッシュできたとのことでした。



 自分は海に入りたいのはありますが、菖蒲田、小豆浜の現状を見ているとまだやることもあるし、もうちょっと先になりそうです。


【写真1】
【写真1】



 GW明けから菖蒲田地区のがれき撤去が始まり、店と店の駐車場のがれき撤去がそろそろです。

 店本体は100メートル裏山に固まってあるのでまだまだ先になりそう。

 自分の持ち物はショートボード2本、ロング1本、セミドライ1着、デジカメ1台すべてがれきの中。



【写真2】


 思い出のボード、写真、トロフィー、その他ががれきに埋もれています。

 撤去が始まれば回収して再スタートできた時に展示しょうと思ってます。




【写真3】


【写真4】


 ビーチは変わらずがれきの山、そんな中コンテナの積荷タイヤの回収が始まるとのこと。

 震災から2か月目にしてやっと、タイヤメーカー、その他の積荷の荷主さんは日本を代表するみなさんが知ってる大会社です。自分の会社の積荷が散乱しているのに遅すぎです。



 最近天気も良く、夏のような日が続いていますが、オンショワが吹くとヘドロ、トイレ臭い。

 汚水、下水処理場が破損、中和して処理し海に流しているようです。

 復興まで2〜3年かかるみたいです。



 海にはがれきがいっぱい、放射能、大腸菌が心配されます。

 まだ入れる状況ではありません。

 みなさん復興の妨げになりますので我慢してください! 



 つづく……



宮城県七ヶ浜町

サーフショップマティーズ

星利成

最近の記事

関連する記事