2月24日(日)海快晴×水温調査+観天望気(相模湾:辻堂海岸)

桜

浜見山交差点歩道橋から眺める山桜。まだまだ春は遠そうだ

 
 

2019年2月24日(日)午前9時に神奈川県/相模湾/辻堂海岸の水温調査と観天望気を行いました。
湘南には現在乾燥注意報が発令中です。
(警報・注意報・天気予報はコチラ
 
 

沿岸水温

14.5℃ 前日比±0
 
水温
 
 

気温は11.8℃ 
(10分アメダスはコチラ)
気温
 
 

風向:静穏
平均風速:0.0m/s
最大風速:0.0m/s
風速
 
 

観天望気

 
 
江の島
 
江ノ島
 
 
大島
 
大島
 
 
富士山
 
富士山
 
 

烏帽子岩
 
烏帽子岩
 
 

午前9時の辻堂正面の様子の動画はこちら
 

辻堂正面20190224 from 海快晴 on Vimeo.


 

きょうの海の概況はコチラ

辻堂海岸正面の最新の数値予報はポイント詳細をご覧ください。
 
 

東京都環境局では、昭和46年より「富士山の見えた日数」を計測しています。
撮影地点・観測時刻は年代により異なりますが、現在は、都庁舎31階で撮影。観測時刻は午前9時でした。

昨年度の月別日数を調べてみると、12月が25回と一年の中で一番多く観測できたようです。
ざっと見る限り、12月・1月が観測できるピークのようですね。
2月3月と、だんだんと数値が減っていることが読み取れました。

けさの辻堂正面の富士山は「春霞」でしょうか?ボヤーッとした景色でした。
辻堂正面から富士山が見える日数もだんだん減ってくるのかなぁ…
ちなみに、2月に午前9時に辻堂正面から富士山を観測できた日数(海快晴独自観測による)はきょうを含めて11日です。
東京都環境局以外でも、富士山観測を行なっている箇所は多数あるようですので、ご興味をお持ちの方はぜひ「Hey Siri!」もしくは「OK Google!」を!
 
 
お休みの方もそうでない方も、きょう一日が素晴らしい一日となりますように。
chappy

 
 

海快晴よりお知らせ

 
海快晴は、カスタマーサポートのみ、2019年1月より毎週日曜日が休業日となっています。メールでのお問い合わせは受け付けておりますが、ご返答は翌月曜日より順次対応となります。
 
 

最近の記事

関連する記事