2月3日(日)海快晴×水温調査+観天望気(相模湾:辻堂海岸)

9lKyEvEIozDv2KTc

浜見山交差点歩道橋より富士山・江ノ島を望む

 
 
2019年2月3日(日)午前9時に神奈川県/相模湾/辻堂海岸の水温調査と観天望気を行いました。
 
 

沿岸水温

13.6℃ 前日比-0.3
 
水温
 
 
気温は11.2℃ 
(10分アメダスはコチラ)
気温
 
 
風向:北
平均風速:0.8m/s
最大風速:1.2m/s
風速
 
 

観天望気

 
 

<江の島>

 
江ノ島
 
 

<大島>

 
大島
 
 

<富士山>

 
富士山
 
 

<烏帽子岩>

 
烏帽子岩
 
 


辻堂正面20190203 from 海快晴 on Vimeo.


 

きょうの海の概況はコチラ→https://www.umikaisei.jp/weatherforecast/gaikyo/?prefecture=00
 
 

きょうは立春の前日、節分ですね。
節分につきものの「鬼はらい」行事。節分に豆で邪鬼をはらう行事が初めて行われたのは、室町時代の京都で、「看聞(かんもん)日記」の1425年(応永32)の記録に記されているそうです。江戸時代の頃から、春をむかえる厄払いの行事として、諸国の神社や家庭にひろまり、体を豆でなでて厄をうつしたり、年齢の数だけ豆を食べたりするようになったそうです。
 また、「柊鰯」といい、魔除けや厄除けとして日本で昔からある風習もあります。
これはヒイラギの葉がとがっていることから、「鬼の目突き」とよばれ、その先にイワシの頭をさして玄関口にかかげると、邪気の侵入をふせぐとされているとのこと、にんにくやラッキョウを使用することもあるようで、地域により違いがあるようですね。

近年では「恵方巻き」がブームとなっていますね。
節分の夜にその年の恵方に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら、無言で太巻きをまるかじり!
恵方巻きは七福神にちなんで、7種類の具材を入れるのことが良いとされているそうですよ。
今年の恵方は東北東です。

あすは立春。もしかしたら立春そうそうに春一番を観測する可能性あるかも。東京ではもし4日に春一番が吹くと、過去の最も早い記録を更新することになります。
春は全国的に強い風が吹く日が多いです。寒暖の差が大きいことありますので、十分な注意が必要です。常に最新の情報をご確認ください。
 
 
 辻堂海岸正面の最新の数値予報はポイント詳細をご覧ください。
 
chappy
 
 

海快晴よりお知らせ

 
海快晴は、カスタマーサポートのみ、2019年1月より毎週日曜日が休業日となります。メールでのお問い合わせは受け付けておりますが、ご返答は翌月曜日より順次対応となります。
 
 

最近の記事

関連する記事