船に乗られる方なら既にご存じの方も多いハズ…平成30年2月より、小型船舶の船室外の甲板上では、原則、すべての乗船者はライフジャケットに着用させることが義務となります。
ここで注意したいのは、ライフジャケットにも色々種類があって、いま自分が持っているライフジャケットでは、実は船に乗るときには利用できないものもある…ということなんです。
■どんなライフジャケットならOKなのか?
![]() |
![]() |
簡単に言うと「桜マークが付いたTYPE Aに分類されるライフジャケット」になります。
上記写真はごくごく一般的なライフジャケットになりますが、同じTYPE Aでも首掛け式やウェストポーチのようなものなど形状も様々存在していますので、利用シーン等に応じてお好きな形をチョイスされても良いかと思います。
なお、最近のものにはタイプが表示されているそうなので、もし既にご自身でライフジャケットをお持ちの場合は確認してみることをオススメします! ライフジャケットの着用義務拡大について国土交通省海事局のサイトはコチラ
■レジャー用ライフジャケットとは?
そして次にご紹介するのは「レジャー用ライフジャケット」です。
こちらは、船舶を利用しない釣り人に対しても、一定の安全性能を持つライフジャケットを着用してもらおうと推進されているものです。
レジャー用ライフジャケットもL1~L3、LC1、LC2と浮力や大人用、小児、幼児用とで種類が分かれています。
「船舶を利用しない…」ということですから、船舶乗船時のライフジャケットとは異なりますので、もし何かの機会で船に乗るようなときは利用できませんので十分注意して下さい。
レジャー用ライフジャケットの分類やそれに応じた使用環境のガイドラインなど、比較的わかりやすく纏められたサイトとして”高階救命器具株式会社さん”をご紹介しておきます。
これからも安全安心に気をつけながら、楽しいマリンレジャーをお過ごし下さい!!