関東甲信~四国でも梅雨明け!

海快晴

気象庁は19日、九州南部・奄美・沖縄に続き、四国・中国・近畿・東海・関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
平年よりも、四国では1日遅いものの、中国・近畿・東海・関東甲信地方では2日早い梅雨明けとなりました。

なお、九州北部では、平年の梅雨明けは7月19日となっていますが、今年はあす以降となりそうです。先日の大雨により地盤の緩んでいる所を中心に、気象情報とともに自治体などから発表される防災情報なども確認を続けてください。

北陸は7月24日、東北南部は7月25日、東北北部は7月28日が平年の梅雨明けとなっています。

また、気象庁より発表された最新の一ヶ月予報では、平年よりも気温が高い確率が、近畿・中国・四国・九州北部では70%以上、北海道・東北・関東甲信・東海・北陸・九州南部・沖縄は60%以上となっており、全国的に猛暑が予想されています。熱中症などの健康対策には十分に留意してください。

降水量は、北海道・東北では平年よりも多い予想。その他の所は平年並ですが、気温の上がる午後には雷や突風を伴った激しい雨に注意が必要です。

黒い雲が見えて、雷鳴が聞こえたら、速やかに海から離れて屋内に避難するなどしてください。

最近の記事

関連する記事