第3回女性だけのカワハギフェスタin三崎港

5002_2.jpg

11月8日(日)、神奈川県・三崎港沖にて「第3回女性だけのカワハギフェスタin三崎港」が開催されました。

当日は朝から弱いながらも雨が降る空模様のなか、小学生4名を含む100名を超す参加者が三崎港に集まりました。
ゲストに児島玲子さんやアングラーズアイドルあべなぎささんら10名を迎えた女性だけのフェスタということで、ウェアーはピンクやオレンジ、ブルーなど多彩で華やかな開会式となりました。

 

開会式
開会式

 

せっかくの女性限定フェスタでしたので、男スタッフである私は乗船しませんでした。そのため、船上での様子はレポートできませんが、児島玲子さんのお話では「回を重ねて、3回目となると、みなさんレベルが上がってました」とのこと。その一方で「竿を動かしすぎ。もっと、じっくりと待たないとダメ」と三石忍さん。

今回は大きいカワハギ3枚の合計で、優勝や準優勝など順位が決められますが、上位は800〜1kg弱といった釣果となりました。

当日は二十四節気のひとつ「立冬」で、暦の上では冬の始まりと、まさに雨や風が体を冷やす、あいにくの天候となりましたが、帰港後に振舞われた「まぐろ汁」が、体の内からあっためてくれました。

 

まぐろ汁
まぐろ汁

 

「こうしたイベントを通じて友達の輪が広がり、さらに女性の釣りファンが増えてくれるとうれしい」、その一方で「釣りに興味はあるけど、どう一歩を踏み出してもらえるか、そして、楽しんで続けられるような環境作りに、まだまだイベントなど手探りなことが多いです」と大会関係者はお話しされていました。

釣りに興味あるんだけど、初めてで何をしていいか分かんない…という女性の方は、ぜひ、次の機会など利用して「釣りジェンヌ」の仲間入りをしてみませんか?

釣りジェンヌ
釣りジェンヌ

▼女性のための釣りサイト「つりジェンヌ」
http://tsurisienne.com/

最近の記事

関連する記事