近頃は情勢が不安定であり、ダイバーの皆様はなかなかダイビングに行けない日が続いているのではないでしょうか。
こんな時こそ、普段はあまりできないようなことに時間を使ってみるのもいいかもしれません。
例えば、昔撮った写真を見返す。
はじめてのファンダイブはあのポイントで潜ったなぁ、あそこに行ったときは大しけだったなぁ、この日は初めてマンタを見たなぁ……など、色々な思い出がよみがえってきます。
気が付くと時間を忘れて写真を眺めていた、なんてことがしばしばあります。
写真と一緒にログノートを読み返す。
だいぶエア持ちがよくなったなぁ、ウェイトの量もかなり減ったなぁ……など、成長を感じることができます。
初心に戻って勉強する。
バディをロストしたときの対処法、ナイトロックスってなんだっけ、ハンドシグナル……ハンドシグナル!?
ハンドシグナルと聞いて、学生時代に読んだ、とある記事を思い出しました。
それがこちら。
「【ガイド必見‼】生物紹介ハンドシグナルがシュールな件。」
https://divers-ei.com/handsignal-animal/
掲載元は学生ダイバー応援サイト『だいがく』。
学生向けのサイトですが、器材の基礎知識から高所潜水などの専門知識まで幅広く紹介しています。
とてもわかりやすく紹介しているので、学生のみならず一般の方々も参考になるのではないでしょうか。
ちなみに筆者はダイビング歴が4年以上になりますが、この「生物紹介ハンドシグナル」は見たことも使ったこともありません笑
実際に水中で活用するのではなく、クイズなどで活用していくと面白いかもしれませんね!