第7回スパ・マリーナカップヨットレース

4952_2.jpg

先日、スパ・マリーナ熱海で行われたスパ・マリーナカップにクルーとして参加してきました!

レースはスパ・マリーナ熱海前をスタートして、初島を反時計回りして、再びマリーナ前に戻ってゴールというコース設定。

若干のうねりがあるものの、初島周辺で北東寄りの7m/s前後の風。一見良さそうに思えるのですが、マリーナ付近やスタート地点では風弱く、風を掴むには、かなり苦戦を強いられそうな感じで、間もなくスタートの時間。

今回は7艇がエントリー。スタート10時になっても、相変わらず風は弱く、スロースタートとなりました。

スタート!
スタート!


海面の様子や他艇の様子を見ながら、風の在る海面を伺うのですが…なかなか、どの艇も苦労しているようでした。

とは言え、いくら弱いと言っても、その風をセイルで受けて進まねば、ゴールには辿りつけません。舵を握るスキッパーやセイルの具合を調整するクルー、私はジブというセイルの担当でしたが”如何に風をキレイに流して船を進めか?”という、技術やクルー同士の一体感を試されるような感じでもありました。ちょっと大げさかな。

しばらくしても、期待できる風は難しいと判断され、大会本部より”コース短縮”の通達。初島がゴールポイントに変更され、何とかゴールに到達しました。レース結果は4着。レーティング(ハンディーキャップ)修正で6着、、、

レース結果
レース結果


実は、ゴール手前の初島周辺になって、やっと風が上がって、久しぶりにヨットらしい走りが実感できたのが不幸中の幸い?でした(笑)

これからも腕を上げるべく、セーリングの魅力をお届け出来るよう、機会があればお邪魔します!その時は、またレポートしたいと思います!!次回をお楽しみに!

最近の記事

関連する記事