2つの風予報についてのご案内

4849_2.jpg

現在、海快晴では2つの風予報(WRF 72時間予報)・(MSM 33時間予報)を表示させていただいております。

http://umikaisei.jp/news/?p=10207

WRF風予報は以前から海快晴で表示しておりました予報となります。

こちらはアメリカの気象局(NOAA)の予報を元に算出した弊社独自の予報となります。

こちらの予報はその時間に吹く【瞬間の風】を予測したものとなります。

MSM風予報は気象庁が予報に用いている数値予報モデルとなり、その時間の【平均の風】を予測したものとなります。

その為WRF予報の方が強く表示される傾向にございます。

予報の算出には予測範囲をメッシュとして区画を枠目として区切る為、現在地の場所により予報との体感や気象状態が異なる場合がございます。

また、予報を計算する際は、実際の地形よりもなだらかに表現し計算することなどが原因となって、現在地で感じられる体感や気象の状態が、予報と異なる場合もございます。

そういった際は、現在地では例え風が吹いていなかったとしても、さほど離れていない場所に移ると実は吹いているという可能性もございます。

例としては区画内に山を背負っている場合・谷間がある場合・岬の内側にいる場合等の条件がございます。

風のパターン例
(風のパターン例)



そこで、 WRF予報とMSM予報に大きくズレが見られる場合は、【天気が安定しない=変化しやすい可能性】と推測いただき、その際は、ピンポイント予報一箇所のみの予報を参考にするのではなく、 周辺の気象予報天気図風予報バーチャルアニメーションなどをご活用いただけますと幸いです。

ご利用にあたりご不明な点がございましたらお気軽にサポートまでご連絡くださいませ。

株式会社サーフレジェンド

最近の記事

関連する記事