海上保安庁は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号として、警察の110番や消防の119番のように覚えやすい局番なし3桁電話番号「118番」の運用を2000年5月1日から開始しています。
次のようなことがあった場合は通報をしてください。
また、通報の時には「いつ」、「どこで」、「何があった」など簡潔に落ち着いて通報をしましょう。
※携帯電話、船舶電話はもちろん、公衆電話、固定加入電話などからもご利用できます。
118番通報実績はこちらから確認ができます。
「NET118」 ~聴覚や発話に障がいがある方へ~
海上保安庁は聴覚や発話に障がいを持つ方を対象に、スマートフォンなどを使用した入力操作により、海上保安庁への緊急時の通報が可能となる「NET118」というサービスを運用しています。
NET118登録方法
上記のコードを読み取るもしくは、entry@net118.jpを直接あて先に入力し、空メールを送信、登録用メールが返ってくるので、案内手順に従い、事前登録をお願いします。