宮城・菖蒲田浜 星氏より「現地からのレポート6」

676_2.jpg

 菖蒲田浜ポイントの波情報をいただいている、マティーズサーフの星さんよりレポートが届きました。



 震災当日の様子や現在の復興の様子など、レポートが届き次第、順次掲載させていただきます。





 震災後一ヶ月弱は、身の回りの事等でてんてこ舞いでした。



 5月末には店はがれきもきれいになり、住宅地では約70%がきれいになりつつあります。

 残すは田んぼ……空き地に移っていく模様です。ビーチ、松林は最後のようです。


お店があった場所
お店があった場所



 6月12日は本来なら『第26回七ヶ浜町長杯』が行われる予定でした。

 来年は復興を兼ねた大会にしたいと思います。



 海上では漁師さんや、大型クレーン船で海に沈んだり、浮いているがれきの撤去が本格的に始まりました。



 ビーチのがれき撤去が始まってから二ヶ月ちょっとたちますが、流れて来る量が半端じゃない。

 きれいになった次の日には大量のがれきが流れて来ています。



【コンテナの撤去は最後】


【タイヤは業者が集める】


 コンテナから出たタイヤだけは業者が撤去していますが、その他のがれきはすべて手作業。

 撤去作業が進んでも、翌日にはまたがれきが流れ着く。進んでは戻り……進んでは戻り……。

 二ヶ月がたちますがビーチの半分はまだ手つかず状態、まだまだ先が見えない! 



【手作業でも続けるしかない】


 1人の力って1人分だって最近自覚してきた……でもやるしかない……。



 毎日続けている撤去作業。時間のあるときに手伝ってくれる方がいます。ありがとう! ケガ、熱中症等に気をつけながら無理せずよろしくです! 



 第一駐車場は津波で破壊され、がれきの量が多く使えない状態。第二駐車場もがれきを撤去しなければ使えない。

 気にしてくださっている方がいると思いますが「ビーチクリーンやろう」と大々的に声をかけるのはまだ先になりそうです。



 つづく……



※本日(6/18)、七里ヶ浜クリーンコミュニティーの皆さんがビーチクリーンに来てくださいました。一日でとてもきれいになり、感激しております。この場をお借りしまして、お礼申し上げます。ありがとうございました。



宮城県七ヶ浜町

サーフショップマティーズ

星利成

最近の記事

関連する記事