【YAMASHITA】エギング釣果予測システムのご紹介

スクリーンショット (264)

20万人を超える登録者数を有するエギング専用コンテンツYAMASHITA「エギCOM」。

今回はエギCOM内で公開されている「エギング釣果予測システム」をご紹介します。



エギング釣果予測システムとは

過去9年間にわたり投稿された34万件もの釣果投稿データから、どのエリアで、どの日に、どのタイミングで、どのエギで釣れたかを解析し、イカ遭遇スコアとしてそれぞれの項目で釣れる可能性の高さを数値化したデータを提供しているシステムです。




そんなエギング釣果予測システムの使い方について今回ご紹介していきます。



釣果予測・分析したいエリアを選択

スクリーンショット (266)

まずは、行先を全国から選びます。

例えば神奈川へ行く場合、「関東」を選択し表示される詳細エリアで「神奈川」を選択します。

スクリーンショット (268)

神奈川を選択すると当月の神奈川の予測・分析結果が表示されます。
スクリーンショット (284)

表を確認すると、小田原がもっとも遭遇率が高く、次いで三崎・横須賀・逗子といったように、過去の実績からよく釣れたエリアが表示されます。

ちなみにこの表は神奈川全域を表示しておりますが、右下の「エリア選択」をタップすればさらに絞り込むことも可能です。

ページの下部に進むと、「月日」、「潮汐」、「気象」、「エギ」とあり、それぞれ過去に実績の高かった(釣れる可能性の高い)データが表示されております。



詳細までわかる

例えば、イカの遭遇率が高い「小田原」に行くとして。

「エギ」を見てみると、これまでの実績からどんなエギで釣れそうかを予測できます。

スクリーンショット (272)

さらに、エギ単体のアイテムランキングに、エギサイズ

スクリーンショット (274)

カラーの傾向まで予測可能。
スクリーンショット (276)

もちろん、月日、潮汐、気象もかなり細かく予測されており 潮汐×潮干満のタイミング、水温、天気、時間帯、風向き、イカのサイズまで予測可能です。

スクリーンショット (279)

気象ページ

気象ページ



今回は、エギング釣果予測システムをご紹介をしていきました。

初めてのエギング、久しぶりの釣行や、どうしても釣れない時などに是非、参考にしてみてはいかがでしょうか。



YAMASHITA エギCOM

https://www.yamaria.com/community/catch/egiou/all



エギング釣果予測システム

https://egingdata.yamaria.com/

最近の記事

関連する記事