新年のごあいさつ

皆さま、新年あけましておめでとうございます。


昨年中は大変お世話になりました。引き続き本年もどうぞよろしくお願いします。

突然ですが、自分がわんぱく坊主だったころの昔の話ですが、友だちと子ザルを追いかけまわした経験があります。たぶん学校の帰りか、山の中を遊びまわっていたかは不確かですが、いきなり1匹の子ザルが我々の目の前に現れました。山に生息していたニホンザルの集団からはぐれたのか、ペットのサルが逃げたのかは分かりませんが、いきなり現れた子ザルに、わんぱくの我々が追いかけない訳がありません!!

『俺はこっちから追い込むから、お前はあそこで待ちかまえろ!!』、『くそっ、また逃がしたか!!』、 『次はあそこに追い込むぞ。お前はあっちから追い込め。俺はこっちから行くからな。みんなサルにひっかかれないように気を付けろよ』…..そんなやりとりをしていたと思いますが、サルは我々の必死の包囲網をいとも簡単に突破して、鬼ごっこのようにわんぱく坊主たちをもて遊んだのでした。(涙)

結局1時間くらい頑張ったものの、子ザルに触ることさえもできずに、根負けした我々は諦めるしかありませんでした。

この時の教訓から生まれたことわざが、『サルものは追わず、来る者は拒まず』です。(笑)

2016年は、サルものは追わず、今まで以上にお客さまを大切にして、去る者が現れないキラーコンテンツにすべく、社員と関係者の力を合わせて、より魅力的なコンテンツ作りに邁進する覚悟です。

今年で、i-modeが誕生してから17年目になります。

これまでは、パートナー企業にソフトウェアの開発をお願いして収入をシェアで配分してきましたが、2月中旬に17年目にしてようやく内製化を図る予定です。

内製化による大きな改善点は、自分たちの責任と費用によって、コンテンツの改善がスピーディーに図れるようになることです。

2月の内製化によって、“波伝説”“海快晴”のすべてのサイト、アプリがリニューアルされます。現在、新サイトなどの最終検証に追われていますが、自分たちが理想とする、見やすく、使いやすく、分かりやすく、そしてデザインの優れたコンテンツになる予定です。

ぜひ、クールとなった新生『波伝説』と『海快晴』を大いに期待してください。

結びとして、2016年の皆さまのご健康とご多幸を社員一同心からお祈り申しあげます。

2016年元旦

株式会社サーフレジェンド

代表取締役 加藤道夫

最近の記事

関連する記事